【重要】インテンシブ受講手続き(新入生)

法学部ドイツ語インテンシブコース受講申込み手続き(新入生)

 法学部ドイツ語インテンシブコースに参加するための手続きは, すべて Web を通じて行います。

 1.インテンシブ初級希望者(ドイツ語未習者)の皆さんは,3月30日(火)15時〜16時にオンラインで説明会を行いますので,受講を迷っている人も,とりあえず参加してください。説明会に参加するには3月30日(火)14時までに,下に挙げたリンクの「志願者調書」フォームに記入して送信してください。受信確認とともに,Zoom のリンクをお伝えします。なお「志願者調書」フォームに記入しての受講申込みは,説明会終了後も4月1日(木)16時まで可能です。4月1日(木)16時以降に受講許可を発表し,志願者に通知します。

 2.ドイツ語既習者の皆さんは,ぜひともインテンシブ中級にチャレンジし,Web 上でクラス分けのための試験を受験してください。希望者は,3月30日(火)の遅くとも午前8時30分までに,下のリンクの「志願者調書」フォームに記入して送信して下さい。受信確認とともに,試験問題が掲載されるリンクをお伝えします。

 9時になると伝えられたリンクで問題の閲覧が開放されるので,解答を開始してください。時間は90分です。参考資料を使用してもかまいません。10時30分になると,問題の閲覧と解答の入力ができなくなり,試験が終了します。

 続いて,翌3月31日(水)午前9時〜13時頃まで,オンラインで面接(簡単なドイツ語会話と学習相談を兼ねる)を行います。筆記試験終了後,各自,上記時間帯のいずれか10分の枠で行いますので,時間前に Zoom に接続し,待機室に入っていて下さい。

 インテンシブ中級では学習サポートの差異に応じた2つのクラスを設けているので,クラス分け試験は最も適切なクラスをアドバイスするためのものです。ですから,もし試験の結果が振るわなくても,ご心配なく。中級または初級のどのクラスに入るのが今後の学習にとって最も効果的か,丁寧にアドバイスします。

 なお1年生はインテンシブ上級を履修することはできません。

 3.例年であれば,4月第2週の週末に1泊2日で行っている三浦海岸でのオリエンテーション合宿は,この状況での実施は困難なので,これに代わるオリエンテーションを4月24日(土) 14時〜16時にオンラインで行います。

 インテンシブコースで,皆さんとご一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

「志願者調書」フォームのリンク:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfX97ZDYELhLIf4Yw1_xp2fRpoWIBCwHtP9Ac37NYp6jtN_eg/viewform

 不明な点があれば下のアドレスに問い合わせてください:

anfrage-intensiv@sambe.jp